うわばみの娘

いや、もう、色々がまだまだですわ

パッソア・ソーダ

「パッソア・ソーダ」を飲みました。 思ったより薄かったです。ちびちびやりすぎたんでしょうか。それともそういう仕様なんでしょうか。 飲む前はこのリキュールのことを、ひたすら甘く、酸味が感じられるかどうかわからないものと思い込んで不安でした。今…

クロンダイク・ハイボール

「クロンダイク・ハイボール」を飲みました。 砂糖が入っているカクテルでしたので、結構甘いのかなと思いましたが、意外とそうでもありませんでした。 ジンジャーエールの炭酸のおかげか、爽やかでしつこくなく、甘酸っぱかったです。 砂糖が入っているカク…

酔っぱらいに贈る言葉

『酔っぱらいに贈る言葉』という本を読んでいます。 なんとなく、古今東西、老若男女不問で、お酒について一家言ある人が多いなと思いました。 あと、著者の大竹聡さんの文章が、私にとってはテンポが良く、歌うように読めます。 そしてお酒だけではなく、肴…

イチローズモルト

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 「イチローズモルト」とやらを飲みました。緑の葉のラベルなのでおそらくダブルディスティラリー、でしょうか。 ストレートで試しました。アルコールの刺激が強く、香りでまずむせました。舐…

赤玉スイートワイン

「赤玉スイートワイン」を飲みました。「琥珀の夢」の影響です。 最初は「濃い、甘い、気持ち悪い」と思いました。確かに甘いといえば甘い。糖分が沈殿しているのではないかと思うような甘さです。それだけ濃縮された果汁を用いているのでしょうか。そしてか…

電気ブラン

「電気ブラン」を飲みました。……11月3日に。 「琥珀の夢」という小説に載っていたお酒で、興味がわいたのがきっかけです。 常温の水割りで飲みました。薬を無理やり甘くしたような味がしました。 神谷バーのページを覗くと、薬草が入っているようです。どう…

バンブー

昨夜「バンブー」というカクテルを飲みました。「チンザノ エクストラドライ」と「ティオペペ」です。あと多分ビターズも入れていたと思います。 味はだいたいティオペペでした。紹興酒を思わせる香り、刺激のある酸味。

照葉樹林

「照葉樹林」というカクテルを飲みました。抹茶リキュールの烏龍茶割りです。 お茶のリキュールをお茶で割っているだけあって標準的な甘さを感じました。味はかなり違いますが、午後の紅茶のストレートティーをもう少し甘くしたような甘さです。 抹茶の味は…

マッカラン12年

「マッカラン12年」を飲みました。10月26日の金曜日に。 過去に1度飲んだことがあります。あの時はお花のような印象を受けました。 また飲みたいと思い数カ月。少しだけウイスキーの勉強をして、先入観のせいでしょうか。ワインやシェリーの香りがしたような…

ティオペペ

「ティオペペ」というシェリーを飲みました。 ……すみません、前回の山崎12年の山崎ソーダ割りと同じ日に飲んでいます。そして飲んだ日が10月20日、先週の土曜日です。1週間近く前に飲んだお酒の感想を今書いております。 酸味のある香りがしました。酢、でし…

山崎12年の山崎ソーダ割り

少し遠いスーパーで「ザ・プレミアムソーダ 山崎の天然水でつくったソーダ」を買いました。 バーのマスターに無茶言って(持ち込みNGなんです)「山崎12年」と割ってもらいました。 口の中に素朴ではない甘さが広がりました。 食後にちょっと甘いのが欲しい…

シタデル ジンとボンベイサファイア

「シタデル ジン」と「ボンベイサファイア」を比べ飲みしました。 「ボンベイサファイア」のほうが飲みやすかったです。しかしボンベイサファイアのほうが度数が高いようです。 香りはボンベイサファイアのほうが強く、シタデルのほうが控えめで好みでした。…

陛下、お味はいかがでしょう。「天皇の料理番」の絵日記

『陛下、お味はいかがでしょう。「天皇の料理番」の絵日記』を読みました。おそらく先週ですが。 『精鋭』に続き、公務員モノ……とくくってもいいのでしょうか。ジャンルが離れているので同じ公務員という気がしませんが。 国を守る公務員もいれば、宮中晩餐…

精鋭

『精鋭』を読みました。著者は今野敏、朝日文庫です。 以前親が購読していた新聞の連載小説を少し読んで、漠然と気になっていた小説です。あれから何年経ってこの文庫本を手にしたのでしょうか。 あらすじでは、「若い警察官の成長を書く」とありました。主…

「徹子の部屋」の花しごと

『「徹子の部屋」の花しごと』を読みました。 「徹子の部屋」は観たことはありますが、お花に注目したことはありませんでした。 「徹子の部屋」のお花には、そういう物語があるんだなと思いました。東京を飛び出して千葉まで買いに行ったり、温度調節等で早…

ざんねんなスパイ

『ざんねんなスパイ』という小説を読みました。 ツッコミどころが多いコメディ小説……でしょうか。 登場人物全員クセが強いんですよ。しかしやはり主人公の老スパイがなんだかんだでマシに思えてきます。 年齢で頭がぼんやりしているとか地の文であるくせに、…

ヒューガルデン・ホワイト

昨日、ヒューガルデン・ホワイトを飲みました。 私はビールが苦手です。しかし、飲めるビールと飲めないビールがあるのでは、と思いました。お店の方と相談してそれを飲みました。 飲みやすかったですよ。私はきっとホップの苦みが苦手なんだと思います。 オ…

巨峰紫

巨峰紫(クレーム・ド・巨峰)を飲んだ感想です。バーテンダーの方、ごめんなさい。甘くて飲めません。あの時は飲み切りましたが、あの甘さはだめです。 ひとくち飲んでハーシーのチョコレートシロップを思い出したのは、アレキサンダーを本当は飲みたかった…

エッグベネディクト

エッグベネディクトとやらを食べました。すみません、画像は無いのです。あまり趣味ではなくて。 会社の先輩が食べてみたいというので。私も食べたことがありませんのでお供感覚で。 ハムが載っているのと、スモークサーモンが載っているのを食べました。 食…

デュワーズ

デュワーズのハイボールとストレートを飲み比べしました。 ハイボールを薄めに作ってもらったので、言うのもなんですがよくわかりませんでした。 ストレートはトロッとしていました。オイリーと表現するのですか? 香りはあまり感じないと思っていたのですが…

ノイリー・プラット ドライ

「ノイリー・プラット ドライ」を飲みました。「チンザノ ドライ」より甘さは無いように思いました。 どちらが好きかと聞かれたら、今のところは「チンザノ ドライ」でしょうか? まだ舌がおこちゃまのようです。甘いお酒が好きなんです。例外もございますが…

ジンバック

ジンバックを飲みました。 ウィルキンソンのジンジャーエール(辛口)とタンカレー10で。 最初はジンジャーエールの辛さがきました。辛さに慣れて味をみると、ショウガの中にジンを感じます。 銘柄の選択を誤ったのでしょうか? ジンジャーエールとジンを分…

チンザノ ドライ

一昨日バーで「チンザノ ドライ」を飲みました。 インターネットで調べたら「チンザノ エクストラドライ」がきちんとした名前でしょうか。 思っていたより強くなく、甘くて飲みやすいお酒でした。 個人的には赤ワインより飲みやすいです。 お店の人曰く、「…

『魔法鍵師カルナの冒険』シリーズを読みました。 魔法鍵師はロックスミスと読みます。 なんというか百合の要素が強いライトノベルでした。MF文庫ですので百合ではないんですけれど。 主人公のカルナちゃんは素朴な感じがして可愛いなと思いました。 師匠に…

謎の割高感

夕食後、お気に入りのバーを覗きました。 なんとなく食後にお酒を飲もうかなと思いましたが、なんとなく気分ではなくなり、結局やめました。 そのバーの雰囲気が好きです。 ノンアルコールカクテルやソフトドリンクでもいいじゃないか、と言われそうですが、…

鯖寿司の昆布

伯父から鯖寿司をもらいました。 分厚い昆布に巻かれた鯖寿司は初めてです。出汁用昆布のように分厚いのです。私は鯖寿司の昆布は薄い昆布しか知りません。 興味本位で昆布のみを食べました。この季節にぴったりな、しかしきつすぎない酢の酸味がしました。…

本を読むこと

おはようございます。 以前から思っています、本を読むことはそんなにいいことでしょうか? 本を読むことはいいことだとよく聞くのですが、出版社の販売促進活動のように捉えてしまうのです。考えすぎでしょうか? 私にとっても本のメリットは、図書館を利用…

カクテルの図鑑

「カクテルの図鑑」という本を読んでいます。Cocktail15番地というお店が監修で、出版社はマイナビです。2013年発行です。 飲んでみたいカクテルを探すのに使っています。しかしこれは眺めているだけでも満足しますね。きれいなんですよ。 自宅にあるカクテ…

はじめまして

ブログを始めてみました。