うわばみの娘

いや、もう、色々がまだまだですわ

ヒューガルデン・ホワイト

 昨日、ヒューガルデン・ホワイトを飲みました。

 私はビールが苦手です。しかし、飲めるビールと飲めないビールがあるのでは、と思いました。お店の方と相談してそれを飲みました。

 飲みやすかったですよ。私はきっとホップの苦みが苦手なんだと思います。

 オレンジピールコリアンダーシードが使われているらしいですが、よくわかりません。とりあえず、知っているビールから苦みを減らしたような味がしました。

 そしてわかったことは、私は量が飲めないということです。

 もともとアルコールに弱い体質ではあります。そういう量も飲めないのではあるのですが、並々と注がれたビールを全て飲まなければいけないというプレッシャーがありました。

 アルコールの適量だけではなく、「精神的に美味しく飲み干せる量」も大切なんだなと思いました。