うわばみの娘

いや、もう、色々がまだまだですわ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バンブー

昨夜「バンブー」というカクテルを飲みました。「チンザノ エクストラドライ」と「ティオペペ」です。あと多分ビターズも入れていたと思います。 味はだいたいティオペペでした。紹興酒を思わせる香り、刺激のある酸味。

照葉樹林

「照葉樹林」というカクテルを飲みました。抹茶リキュールの烏龍茶割りです。 お茶のリキュールをお茶で割っているだけあって標準的な甘さを感じました。味はかなり違いますが、午後の紅茶のストレートティーをもう少し甘くしたような甘さです。 抹茶の味は…

マッカラン12年

「マッカラン12年」を飲みました。10月26日の金曜日に。 過去に1度飲んだことがあります。あの時はお花のような印象を受けました。 また飲みたいと思い数カ月。少しだけウイスキーの勉強をして、先入観のせいでしょうか。ワインやシェリーの香りがしたような…

ティオペペ

「ティオペペ」というシェリーを飲みました。 ……すみません、前回の山崎12年の山崎ソーダ割りと同じ日に飲んでいます。そして飲んだ日が10月20日、先週の土曜日です。1週間近く前に飲んだお酒の感想を今書いております。 酸味のある香りがしました。酢、でし…

山崎12年の山崎ソーダ割り

少し遠いスーパーで「ザ・プレミアムソーダ 山崎の天然水でつくったソーダ」を買いました。 バーのマスターに無茶言って(持ち込みNGなんです)「山崎12年」と割ってもらいました。 口の中に素朴ではない甘さが広がりました。 食後にちょっと甘いのが欲しい…

シタデル ジンとボンベイサファイア

「シタデル ジン」と「ボンベイサファイア」を比べ飲みしました。 「ボンベイサファイア」のほうが飲みやすかったです。しかしボンベイサファイアのほうが度数が高いようです。 香りはボンベイサファイアのほうが強く、シタデルのほうが控えめで好みでした。…

陛下、お味はいかがでしょう。「天皇の料理番」の絵日記

『陛下、お味はいかがでしょう。「天皇の料理番」の絵日記』を読みました。おそらく先週ですが。 『精鋭』に続き、公務員モノ……とくくってもいいのでしょうか。ジャンルが離れているので同じ公務員という気がしませんが。 国を守る公務員もいれば、宮中晩餐…

精鋭

『精鋭』を読みました。著者は今野敏、朝日文庫です。 以前親が購読していた新聞の連載小説を少し読んで、漠然と気になっていた小説です。あれから何年経ってこの文庫本を手にしたのでしょうか。 あらすじでは、「若い警察官の成長を書く」とありました。主…

「徹子の部屋」の花しごと

『「徹子の部屋」の花しごと』を読みました。 「徹子の部屋」は観たことはありますが、お花に注目したことはありませんでした。 「徹子の部屋」のお花には、そういう物語があるんだなと思いました。東京を飛び出して千葉まで買いに行ったり、温度調節等で早…