うわばみの娘

いや、もう、色々がまだまだですわ

山崎12年の山崎ソーダ割り

 少し遠いスーパーで「ザ・プレミアムソーダ 山崎の天然水でつくったソーダ」を買いました。

 バーのマスターに無茶言って(持ち込みNGなんです)「山崎12年」と割ってもらいました。

 口の中に素朴ではない甘さが広がりました。

 食後にちょっと甘いのが欲しいな、という時にいい甘さでしょうか?

 もしかしてウイスキーというのは割ったら皆こういう味で、素人にはわからない微妙な味の違いがあるのかな、と思いました。

 以前いただいたデュワーズハイボールよりこちらの方が好みです。ただ、以前のデュワーズハイボールは、薄めに作ってもらったので、きちんと比べてはいませんが……。

 山崎12年の山崎ソーダ割り、機会があればまた飲みたいです。