クロンダイク・ハイボール
砂糖が入っているカクテルでしたので、結構甘いのかなと思いましたが、意外とそうでもありませんでした。
ジンジャーエールの炭酸のおかげか、爽やかでしつこくなく、甘酸っぱかったです。
砂糖が入っているカクテルはよほどの好奇心を除いて避けてきましたが、考え直そうかと思いました。
ただ、難点は塩辛いものが食べたくなることでしょうか。
バーのビーフジャーキーかポテトサラダかを頼もうかと思いました。
新年会の飲み直しというシチュエーションで夜遅かったので、非常に迷ったあげく頼まずに帰りました。しかも1杯しか飲んでいないので悪いことをしたなと思いました。
次回はきちんと2杯飲んでおつまみもいただけたらいいなと思います。
イチローズモルト
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
「イチローズモルト」とやらを飲みました。緑の葉のラベルなのでおそらくダブルディスティラリー、でしょうか。
ストレートで試しました。アルコールの刺激が強く、香りでまずむせました。舐めるように試したら焼けました。これだけ強いお酒なのですから味がわかりにくかったです。
メモに『≠オイリー』とあるのですが、あれだけアルコールが強く経験値の足りない私にはオイリーであっても感じなかったでしょう。
勧められたからストローで1,2滴、加水(と呼べますか?)をしたら香りが少し柔らかくなってわかりやすく感じたのですが気のせいでしょうか。
正直、試飲をたくさんさせてもらった日本酒のほうがまだ味の違いがわかるような気がします……。度数もウイスキーより低いですし。