うわばみの娘

いや、もう、色々がまだまだですわ

巨峰紫

 巨峰紫(クレーム・ド・巨峰)を飲んだ感想です。バーテンダーの方、ごめんなさい。甘くて飲めません。あの時は飲み切りましたが、あの甘さはだめです。

 ひとくち飲んでハーシーのチョコレートシロップを思い出したのは、アレキサンダーを本当は飲みたかったからでしょうか。まぁあれも甘くて生クリームがきつくて飲みにくいなとは思いますけどね。アレキサンダーは懲りずにこれからも飲むと思いますが。

 しかしどこかで飲んだ味かなとは思いましたよ。やはり巨峰だからでしょうか。

 ぶどうを濃縮したらこうなのか、ワインに近い味を感じたのか。

 帰宅して橋口孝司さんの『リキュール銘酒事典』(新星出版社)を繰ったら出てきました。EUの規格で製品化しているんですね。ということは1リットルあたり糖分が250グラム以上。どうりで甘いわけです……。