うわばみの娘

いや、もう、色々がまだまだですわ

エッグベネディクト

 エッグベネディクトとやらを食べました。すみません、画像は無いのです。あまり趣味ではなくて。

 会社の先輩が食べてみたいというので。私も食べたことがありませんのでお供感覚で。

 ハムが載っているのと、スモークサーモンが載っているのを食べました。

 食べ方が下手なせいで、イングリッシュマフィンで卵黄をぬぐうのに一生懸命でした。

 ポーチドエッグとハムとイングリッシュマフィンを一緒に口の中にいれることは難しいですね。イングリッシュマフィンはナイフで切りにくかったです。

 

 美味しかったです。

 ハムと卵が合うのは知っていました。

 スモークサーモンと卵は合うんだなと新発見しました。

 卵白のぷるぷると、卵黄で乾燥しているイングリッシュマフィンをまとめてくれるような感じがしたんです。ポーチドエッグが無かったら、イングリッシュマフィンに口の中の水分をとられていたのではないかと。

 

 また付け合わせのサラダも、ドレッシングが多く使われていなくて、味が濃くなかったんです。最初は「む! 美味しい」と感じました。

 途中から酢が薄めで少し物足りない気もしましたが、濃いよりかはマシです。ポーチドエッグやハムやサーモンで塩辛くなった口内をさっぱりさせるためにちょうどいいと思えます。

 先輩は「酢がきつくなくて美味しい」と。

 ……もしかしたら、酢ではなく、ビネガーなのかもしれませんが……。

 

 今度は作ってみたいと思いました。

 沸かしたお湯に、酢をいれてポーチドエッグ形成してみたいです。