うわばみの娘

いや、もう、色々がまだまだですわ

イチローズモルト

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 「イチローモルト」とやらを飲みました。緑の葉のラベルなのでおそらくダブルディスティラリー、でしょうか。

 ストレートで試しました。アルコールの刺激が強く、香りでまずむせました。舐めるように試したら焼けました。これだけ強いお酒なのですから味がわかりにくかったです。

 メモに『≠オイリー』とあるのですが、あれだけアルコールが強く経験値の足りない私にはオイリーであっても感じなかったでしょう。

 勧められたからストローで1,2滴、加水(と呼べますか?)をしたら香りが少し柔らかくなってわかりやすく感じたのですが気のせいでしょうか。

 

 正直、試飲をたくさんさせてもらった日本酒のほうがまだ味の違いがわかるような気がします……。度数もウイスキーより低いですし。